ゆんたく備忘録

6月早々ににいろんなことが詰まりすぎで、忘れないように備忘録。
そもそも仕事の山が5月末日にあって、それを過ぎてからの日程に各予定を寄せてしまったがために、この期間に集中してしまったという。すべて呑みの予定なのでメタボの心配もうなぎ登り。それもあって5年位前から買うかどうかず〜っと悩んでいた「ステッパー」もついに買ってしまった。

①チーム荏子田PTAの同窓会? 
団地リノベーションに引っ越したMZW家宅で、K/CoのPTA仲間と昼からゆんたく。サクッと出てくる美味しいお料理の数々に舌鼓。息子や娘たちの動向も気になるところで、ウチが数日後に彼女さんの親と一緒に初めて食事する事になったと打ち明けると、「ウチも来週です」とMホちゃんママ。
因みにウチはコレといった報告めいた事はまったくなしで(③参照)、単なる顔合わせ的なもので、ちょいとがっかり。

②定例化している大学時代のクラスメートとのおじさん呑みも、件の事情から5月を飛ばしてこの6月に。定時に仕事あがって目指す大井町までの足取りは、ホントうきうきウォッチング。しかし、いつものお気に入りの居酒屋「こいさご」が珍しく臨時休業!? で別の店へ。

埼玉在住のおじさん(その1)は、移住先を“ゆるく”検討していて、のどかな場所で酒が飲めればどこでもOKと言っていたが、南は九州まで考えていて早速下見と称して奥方さん(我が家同様大学の同級生同士!)との旅行も決定しているという事に驚く。そんな遠くに行かれるのもなんなので、候補地に青葉区周辺もプレゼンしたところ、

①のような団地リノベーションは候補として挙がっていて実はチェック済みだったそうだが、ただ、そのエリアは金額が高いと思い込んでいたので、リアルな情報を提供。メディアがいうほど高い物件ばかりではないという現実は、実際に現地の不動産屋まで足を運ばないとわからない。毎朝、駅の信号待ちで不動産屋の情報を見ているからわかったのだが、地元の相場と埼玉在住者がネットで知る相場がずいぶん違っていた。アルゴリズムやAIに支配されてる場合ではない、目を覚ませ! なんて、SFみたいなこと言いながら大井町でホッピーを何杯も。

③倅の仕切りで、①で触れた彼女のお母さまと初のご対面。ニコタマの「九つ井」で一緒にお食事を。あくまで初の顔合わせといったスタンスで、特に二人からの進展報告はなく、それはそれでちょいと物足りない感じも。備長炭の囲炉裏でちびちび焼いたりするメニューは「すばらしくてナイスチョイス」。さすがワンダー家の長男の賢明な選択。ちなみに倅のおごりはコレが初めてカモ。

④年賀状のみだった繋がりもコロナを挟んでほぼなくなりかけていた中、年賀状にだけ書いているこのサイトのURLを通じて、仲人でもあるゼロックス時代の上司から連絡が届き、トントン拍子で当時の配属先チームの上司・先輩・後輩たちとの飲み会が、これまた懐かしい新橋烏森口周辺で開催。2つも3つも下の後輩たちも、すっかりかっぷくのあるオジサンになってて可笑しい。

サラリーマンの聖地と言われてた新橋も、昔と違って若い輩や異国人がずいぶんと目立ち、店内もかなりうるさい。喧騒にのまれ、話そうとしていた話題も話せず「老いるショック」を感じてしまう。

⑤連日の呑み会の最後は、開業1周年ということもあって 仕事場の皆様と横浜で。おじさんだけでなく、倅より歳下も何人もいるという呑み会。鳥貴族がトリキと呼ばれるようになってからは初めて。想像より随分美味しかったのは意外。食べ放題飲み放題という若者メニューでしたが、「知多」も飲み放題だなんて、ニセもの? なんて疑ってしまったけど、ちゃんとホントっぽかったです。ちなみに基本のメニューは「知多ハイボール」なんだけど、「ハイボールの炭酸抜きで」と注文すると、知多のロックが並々と注がれて出てくるのだ。これは要チェキ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です