
ユウが小学生にあがる頃(02,03年?)、ちょいちょい日曜の遅い昼メシとかで通っていたあざみ野のスパイシーカレーのラーメン屋「あまからや」が、伊豆修善寺方面の古民家で営業再開してると知ってふら~っと行ってみた。20年ぶりの味の再会。忘れられない味とは、まさにこの事。
05年頃には閉店してしまったんだけど、我が家では‘’神の味‘’と崇めるほど推しの店だったので、何処に引っ越したのかなぁ?とか、暫く気にしていたものの、検索してもまったく情報が見つからず諦めて20年も経過してしまった。
ちなみに見かけなくなって間もない頃、世間では北海道や下北沢のスープカレーがかなり話題にあがるようになったので、「これ、あまからやの大将が裏で仕掛けたんじゃない?」とかなんとか勝手なことを家で話していたものです。
店内は、最近よく聞く古民家をオシャレに改築するタイプではなく、古民家そのもの。おばあちゃんちって感じの大きな民家そのままで、靴は脱いで畳の部屋にあがります。懐かしいタイプの扇風機があって、昭和感に拍車がかかります。

あざみ野から来たという私が食べ終わるタイミングで大将(海老名さん)がテーブルまで来てくれて、しばらく談笑。伊豆での営業開始は2015年だそうで、水のきれいなことで知られるココ中伊豆の原保(わらぼ)地区では、わさび農家としての仕事もしていて(むしろ本業)、メニューにはそんなわさびメインのラーメンも加わり人気を呼んでいるようでした。
さすがに1回の訪問で2杯は厳しいので、また次に訪ねた時には、わさびに挑戦しようと思っていますが、行ったら行ったでまずはカレーをたのんじゃう気もするよなぁ~。ソロだとシェアできないもどかしさデス。
※土日祝の11時から15時までしか営業してないので注意。




