Googleナビの近道で歩いて寺家町まで

 

 運動不足解消のため寺家町まで歩いてコーヒーを飲みに行く。
MZW家と一緒にちょいちょい歩いて行ったりしたけど、王禅寺の柿を観たりうろうろ寄り道しながらで、いまいちどういうルートをたどったか思い出せない。

で、今回はGoogleマップの歩きモードのナビで最短コースを頼りに一人で出かけてみた。予定時間約44分。

なるほどアルバム一枚分か。ちょうどイイ。
というわけで「空中キャンプ」聴きながら行ってきた。

地図で空中から見れば、まさに家から寺家のBlueDoor Coffeeまでは1本の直線で行けるようだが、そんな道あったっけ?というような所まで地図に従って進んでいく。

サンダルじゃなくて良かったと思うほどのケモノミチにもグイグイ入っていく。

ヘッドフォンから「置物みたいな暇人あるじが、何かを見てるサ、一所懸命~」(「幸せ者」byフィッシュマンズ)って、聴こえてきた辺りで突然割り込むように、

「ピコン! この分岐を斜め右に進みます」

ってGoogle先生が教えてくれてビックリ。

Google先生が教えてくれた分岐点はこんなトコ!!

 

 

地図だけ先に頭に入れて、あとは適当に歩いて行こうという感じだったのであまり気にしてなかったのだが、ちゃんと近道の方を誘導してくれる。

っていうか、こんなケモノミチもGoogle先生は認識してることにヴィックリだ。

しかも、そこを入っていったら屈まなくちゃいけないくらい草木が茂ってて、川口探検隊クラスのジャングル。クモの巣なんか顔にかかったら嫌だなぁ~というレベルで、あんなにまぶしかった青空もまったく見えない。

でも、誰かを待たせているわけではないし道間違っててもイイヤ~というのん気な感じでGoogle先生の言うとおりにずんずん歩いて行くと、その先にまぶしい緑が。(それが一番上の写真)

パッと開けたそこは、何ともいえな解放感。
横浜北部特有の「実はすごい田舎です」感たっぷりのシチュエーションに思わず歓喜。
360℃写真も撮ってしまった。↓
写真をグルグルまわして確認しても、どこに道があるんだ?というようなところだけど、Google的には1本道が通っているというわけだ。

(2022年追記 この下にグーグルマップにアップロードしたその原っぱの360°写真があったのですが、すぐ傍の戒翁寺のストリートビューに差し替わってしまいました(残念!)。一応、この記事の一番下に360℃で撮った写真の平面版を追加しておきました)
 

 

JIKE スタジオではなくブルードアへ

いつものなじみの道でBlueDOOR Coffeeに到着。

やっぱり人に淹れてもらうコーヒーは美味しい~。
元々は360°で撮ってあったデータ(2017年5月)
これも追加しておこう。この鉄塔と「この木なんの木~」的な木に注目。

2022年1月追記  そしてそして!! ここから縄文土器、弥生土器、両方がこのエリアで発掘されることになる。→早野上ノ原遺跡第6次調査 現地見学会へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です